沼津 魚がし鮨
ヨドバシの横浜店のに行ってきた。
回転寿司ではないが、カウンターにあるタッチパネルから注文する方式。
以下のような感想を持った。
(利点)
- ネタが新鮮…回転寿司と違い、注文が来てからにぎるので、当然といえば当然か。
- 回らないのに、1カンずつの価格が明瞭。
- それまで食べた、合計金額が分かり、懐具合と相談しながら食べられる。
- ネタ切れも正確に表示されるので、無駄なやりとりをしなくていい。
- タッチパネルで注文を効率化しているのか、回らない寿司なのにとにかく安い。
(難点)
- 操作を覚えるまでちょっと面倒…せっかく高い大トロを頼んで、あぶって欲しかったのに、操作を間違えてそのまま出された。(涙)
- なんかコミュニケーションが微妙…完全なカウンターの高給寿司なら、割り切って気合い入れて知っているネタを頼むのだろうし、回転寿司ならネタが豊富に回っていれば、無言で黙々と食べられるが、パネル方式だと、板前さんが、「今日は~がオススメですよ!」と威勢よく言って、それを聞いて誰かが無言でタッチパネルで注文すると、「へいっ!注文ありがとうございます」と、基本的に板前さん一人がずっとしゃべり続けている。向こうは向こうでやりづらいのでは、と、思ってしまう。
- 上記に関連して客は客で、なんかゲーム感覚でタッチパネルでネタを選んでいるのに、そのネタを出すとき板前さんが「このネタはこのぐらいの大きさの魚なんですよ」と、気さくに話しかけてきてくれると、逆に気まずい。(笑)
結論:回転寿司より鮮度がいいので、若干緊張するが、また行きたいと思った。
最近のコメント