アフェリエイト

Google AdSense


最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月27日 (日)

CD革命/Virtual Ver.11インストール

最初はVer.10を持っているので買う気はなかったのだが、Ver.11からじゃないとWindows7に対応していないと言うことなので、仕方なしに買った。1/11まで年末年始の特価だそうで、いい機会だし。

インストールしたら、ドライブ数を増やせない。

2~3回アンインストール→インストールを繰り返したがダメ。

結局はこんな感じで、「簡単」設定でインストールすればいいとのこと。

インストールフォルダなど特に変更する気はなかったが、いつもの癖で、勝手にオプション設定などを設定されてしまうのがいやだったので、「カスタム」を選択してしまったのがまずかったらしい。

困った仕様だ。

それにしても最近、PCをいじっていて、すんなりいったことがほとんどない。

2009年12月26日 (土)

次から次へと…

PT2による地デジ録画の方がようやく安定稼働してきたと思ったら、次はアナログを録画していた古いVAIOがやられた。

久々に録画した番組を見てみると、ものすごいゴーストが入っていた。

どうやっても直らない。ゴーストが入り始めた日付を見ると、PT2を導入しはじめた時期とほぼ合っている。

残念ながら地デジへのアンテナ線の配線をはずしても症状はまったく変わらないため、PT2を導入したときに過電流が流れたか何かでVAIOのチューナーが壊れてしまったようだ。

このVAIOはダブル録画で、チューナーの1側がやられたようだ(チューナー2は正常表示できることを確認)。

もはやアナログでダブる録画は無理となったのだが、今更アナログのチューナーを買いそろえる気もない(ケーブルテレビではアナログ波は2011年以降も継続するらしく、動画サイズが小さいアナログはリモートで試聴できるなどメリットは大きいのだが)。

そこで、ダブル録画は諦めて見たい番組をチューナー2側に録画することにした。

しかしながら、このVAIOのダブルチューナーは、ダブルチューナーが出始めた最初のころのものなので、どちらのチューナーにするかを能動的に選べず、おそらく以下の法則に従ってチューナーが決定されているはずである。
・時間がかぶるものを録画予約したら、予約した順番に1/2を決定。
・一度録画予約してキャンセルしても、チューナーが勝手に変更されることはない。
・毎週録画予約していてかつかぶった場合は、時間の早いものから?

よって以下のようにして録画することにした。
・単発の番組は、2回予約を入れて、最初のものを予約削除。
・毎週予約は、数分程度のダミー録画をちょっと早い時間から毎週録画予約する。

法則がはずれていたら、何かミスをするかもしれない。

うう、面倒くさい。

2009年12月25日 (金)

ビーサイイベント

ビーサイイベント
0時から開始。

新宿

新宿
今年初めてクリスマス的なものを見たかもしれない。

ブルースクリーンおそらく解決

ブルースクリーンになったところで止めてみると、ATKDISP.DLLやBravo.sysなどというファイルが悪さをしていた模様。

要はASUSのドライバ関連のようで、これを削除すればいいとか。

GAME OSDやらSmart Doctorやらを削除。Video Securityだかなんだかはなぜだか全然消えてくれずまた前回のようなトラブルに陥ったので放置。デバイスドライバから該当するものを削除。

上記のようなドライバのファイルがWindowsフォルダは以下に残っているなら、手動で削除。

鉄板でブルースクリーンを発症させる手順があったので(地デジファイルと通常のmpegファイルをvlcプレーヤーで交互に表示させる)、それを何度もやってみたが、ブルースクリーンは再現せず。

全ての場合において必ずしも発症しないと断言はできないが、とりあえず解決。

年末年始、これで何も起きないで欲しい……。

2009年12月23日 (水)

久里浜中継局

横須賀はとにかく電波が届かず、ワンセグ放送が見られない。地デジも結局JCOMのケーブルテレビ経由である。

そんなとき、12/21に久里浜中継局なるものが開局されたという情報が。

久里浜近辺をカバーする地デジ・ワンセグ用の中継局だそうだが、エリアを見るとちょっと微妙。ギリギリ対象外か対象内の地域に住居がある。

結論として、おそらく出力が小さいので、全然携帯などのワンセグでは見られない。

そもそも隣のYRP野比駅ではプリセットによる自動選局すらできず、京急久里浜駅でようやくできたぐらいだった。

風呂で防水携帯でワンセグを見られるのはまだ先か。例の東京スカイツリーができればまた話が変わってくるのか。そもそもその頃横須賀にいるかはまったく未定だが。

2009年12月15日 (火)

一難去ってまた一難

HDDが直ったと思ったら、次はキーボードが応答しなくなった。

もうこんな時間なので詳細はばっさりと割愛するが、vmwareの修復インストールが悪さをしていたらしい。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96B-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

というレジストリの、UpperFiltersという名前の、vmkbd、vmkbd2の2個あったのの、前者を削除したら改善した。

当然ながら、レジストリの変更は自己責任で。

2009年12月11日 (金)

HDD復旧!

HDD復旧!
問題のあるseagate社製のHDDが急に動作不能になって、中にあったvmwareのサーバ環境ごと吹き飛んで、へこんでいたが、みなさん実践している方法で、何とか復帰した。

これは、hddの基盤を取り外したり、RS232C経由でコマンドを送ったりしたときの、改造の残骸。

…何年寿命が縮んだことか。

2009年12月 6日 (日)

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン
とある講演会の帰り。

地下でふと見かけた。

2009年12月 2日 (水)

2TB HDD

2TB HDD
PT2の録画用に買った。

それにしてもすごい容量。

パケ・ホーダイ ダブル

パケ・ホーダイ ダブルがPC接続の128KBの定額通信に対応するとのことで、接続にチャレンジ。

Bluetooth接続だとドコモコネクションマネージャに対応していないので、手動設定が必要。

最終的にはATコマンドによるAPNの携帯本体への登録が必要だと言うことが、こんなところや取説を見て判明。

とにかく大変だった。でもちょっと聞きかじった、APNの概念などが実感として体験できたのでよかったかも。

あとは本当に定額になっているのかが、若干不安。昔ながらのPHS並みの速度でのらりくらり動作しているからおそらく間違いないとは思っているが……。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ